熊本県商工観光局労働雇用課 下村弘之課長
「起業支援型地域雇用創造事業」に着手
新たな人材確保経費等を支援


写真


 熊本県では、県内企業等の事業展開・人材確保を支援するため、今年度から「起業支援型地域雇用創造事業」に取り組む。県内企業等が積極的なチャレンジを行うための新たな人材確保を支援するもので、地域における雇用拡大を目指すのが狙い。支援の窓口となる県商工観光労働部商工観光局労働雇用課の下村弘之課長に事業の概要等を聞いてみた。





――具体的にどのような企業等が支援の対象となるのでしょうか
 今回の事業は、起業または新分野進出後10年以内の熊本県内の企業・団体等が対象です。これらの企業等に熊本県の産業・雇用振興策に沿った事業を実施して頂き、それに伴う新たな人材確保に対し県が支援することとしています。

――どういった事業(経費)が助成の対象になるのでしょうか
 企業等には、熊本県が示すテーマに沿った事業を提案して頂きます。事業の実施期間は最大1年間で、事業実施のために新たに雇う労働者の賃金およびその他の諸経費を県が負担します。ただし、国の実施要領により、建設・土木事業は対象となりません。

――事業例としては、どのようなものが考えられますか
 熊本県の産業振興ビジョンに沿った取組み、地域資源を活用した新商品開発等の取組み、障がい者支援等の様々な社会的課題の解決に向けた取組み、地域コミュニティの再生に向けた取組み等がテーマとなります。企業等には、これらのテーマに沿った提案をお願いします。

――建設業界関連では、どのような企業にお勧めでしょうか
 前述のように、建設・土木事業は対象になりませんが、農林業、製造業、サービス業等の今までと異なる分野・業種に新たに参入されたり、そうした予定がある場合に、この事業は有効だと考えております。

――手続き等は難しいのでしょうか
 詳しい応募方法は、熊本県のホームページ等でご確認頂きたいと思いますが、公募型プロポーザル方式により採用企業等を決定しますので、自由な発想で事業提案を行ってください。不明な点がありましたら、労働雇用課までお問い合わせください。

――今後の事業スケジュールをお願いします
 7月31日までが応募期間となっております。8月末を目途に採用企業等を決定し、早ければ9月中旬から事業をスタートさせる予定です。
2013.7.4掲載

戻る

  All right reserved for west japan construction news Co.,Ltd    renewed on 2004/4/8 Y.アクセス昨日 T.アクセス本日