「構造一級を取得しました」
(株)桜樹会・古川建築事務所 構造設計部
古川瑠実さん


 昨年12月に構造設計一級建築士の資格を取得しました。受験するには、一級建築士として5年以上の実務経験が必要ですので、5年前の一級取得時から、構造一級の資格取得を目標にがんばってきました。
会社が手掛けている物件の殆どで、構造一級の関与が必要となるため、プレッシャーの中、かなり難しかったですが初挑戦で合格できて安心しました。
ただ、今はスタートラインに立ったばかりです。建物の形状、規模、条件は多種多様にあるため、ベテランの上司の教えを乞いながら、知識や経験を重ねていきたいです。
 くまもと建麗会には、第一回目交流会から参加しており、昨年12月に入会しました。
女性が働くにはまだまだ環境が整っていない建設業ですが、皆さん工夫しながら、時には会社の協力を得ながら頑張っていらっしゃる方々が沢山おり、考えが広がりました。
これからも、くまもと建麗会での活動が楽しみです。

 
 ■このコーナーに登場される方を募集しています。掲載無料です。
2018.2.12掲載

戻る

  All right reserved for west japan construction news Co.,Ltd    renewed on 2004/4/8 Y.アクセス昨日 T.アクセス本日