秋の叙勲で瑞宝単光章を受章した
(株)智建代表取締役 松本智志氏

若者にはもっとチャレンジを


写真 昨年の職業能力開発関係厚生労働大臣表彰に引き続いての受章。「これもひとえに関係者の方々のご指導、ご鞭撻の賜物と深く感謝している。この栄誉を心に刻み、今後も職業訓練、若年技能者育成のお手伝いをしていきたい」と謙虚に話す表情に、温厚誠実な人柄がにじみ出る。
 平成7年4月から10年間、熊本市技術専門学院左官科の講師として若年技能者の指導育成に取り組み、その後、熊本市職業訓練協会の理事に就任。訓練ニーズに柔軟に対応すべく関係団体等の要望を積極的に聴取し、訓練校に防水施工科、屋根施工科、和裁科を新たに設置するなど、訓練の強化・拡充に尽力した。
 12年6月からは、熊本県技能検定委員として、熊本県の技能振興に寄与。技能検定を目指す若者に対し、「もっとチャレンジ精神を持って、積極的に検定を受けてほしい」と訴える。将来、自分たちが一人前になるために資格を取り、仕事だけでなく若手の指導に結びつけていくことを願う。「そのためには、受検しやすい環境を会社がつくってやることも必要」と話す。
 今後の目標は、訓練校に協力していくことはもちろんのこと、会社においても一人でも多くの若手を育てていくこと。「左官だけでなく、大工、タイル、ブロックなど多能工な職人を育てていきたい」と熱く語る。 
2013.11.14掲載

戻る

  All right reserved for west japan construction news Co.,Ltd    renewed on 2004/4/8 Y.アクセス昨日 T.アクセス本日